色は匂へど。

KAT-TUNと亀梨和也と

KAT-TUNの曲について語りたい気分。





TDMの「回りくどいのヤダ」
愛のコマンドの「せつないね」の破壊力は無敵

一日中曲をシャッフルで流しっぱなしにしてて、10000ある中、特に今好きな100ほどの曲を聴いて、その中に15曲くらいKAT-TUNがあって、リアルにふいたの上の2カ所。砂糖たっぷりな甘さ。

てかTDM一年以上ぶりに聞いたかも^^

ところでもうすぐアルバムの発売日ですね。音楽中毒な自分としては、楽しみすぎて楽しみすぎて楽しみすぎて。待ち遠しくて仕方がない。メイキングは先送りしてもアルバムは絶対フラゲして即聞く。古臭くて良いから荒いロックナンバーが1曲でもありますように!最近かつんの中で流行ってる感じのもいいっちゃいいけど、やっぱりロックが良い!ポップ系はシングルカット曲にお任せして、アルバムではいろんな意味で挑戦してほしい。
まあ、LOCK ONはもう聞いたんだけども。しかし音質が悪すぎてまだなんとも言えないっ

でも今の時代、○○系、ってひとくくりにしにくいよね。

ここで勝手に種類分け。(※全曲ではない)

R&BSWEET CHAIN/AFFECTION/LOVE or LIKE/春夏秋冬 /White X'mas(←バラードでもあるけど個人的には)/(NEVER AGAIN )(←若干入ってるという意味で)
ヘヴィ系:LIPS/愛のコマンド/Keep the faith/RHODESIA /MOON
歌謡的ロック:DISTANCE/ 喜びの歌/ONE DROP/(LIPS)
ダンス系:COSMIC CHILD/MAKE-OR-BREAK/DON'T U EVER STOP / RESCUE /WATER DANCE
爽やかロック:WHITE/PERFECT
ポップロック「un-」/君道
エレクトロ:RIGHT NOW/THE D-MOTION(ディスコ?)/RUN FOR YOU
壮大系(?):N.M.P./T∀BOO 
ホスト系(??):Love yourself
バラード:PROMISE SONG/MOTHER / FATHER/うたいつづけるとき/PRECIOUS ONE /NEIRO
ジャズ:Movin' on
ミディアム系:SPECIAL HAPPINESS /TWO/何年たっても/YOU
ヒップホップ:ONE ON ONE 
???:HELLO/SIX SENSES 
打ち込み×アコギの最強系:SIGNAL



ひどいでしょ、これ笑 ホスト系なんて括りはありません(当たり前だ)。でもホストが歌ったら一番似合う曲ナンバー1だろうという意味を込めて。と同時に、あれをKAT-TUN以外が歌ったら火傷する、とは思う。

てかヒップホップやらないかなーもう一度!聖となかまるで!

SIGNALは好きだから強調(…)





上には載せなかったけど、

実はD-T-SとSILENCEがとてつもなく好きだ。…という方いらっしゃいませんか。(唐突)

カップリングで言えば1位2位を占めるくらい好きだという方。いませんか。

私はダントツでこの2つの再生回数が多いです。でも好きって人あまり聞かないから、なんとなくこの2曲の評価というか位置づけ的なものが気になってきた笑 

記憶が正しければDTSはコンで歌われなかったし、SILENCEも…どうだろ。 歌って欲しいな。

SILENCEはハードボイルド感がたまらなく良い。余計な音もない。歌詞もなかなかうまい。

”沈黙破って「愛してる?」と君が聞いた” → ”si--” てなんかえろい(…)口塞いで何を…
そのあとのドラムが心の叫びを表しているようでたまらない。落ち着いて!って思ってしまう。

「片思い」の歌なのに、立場弱いのか強いのかわかんないとこもまた良し。

”やめておけって周りは言うけど”
がWHITEの”友達は忘れなと言うけれど”とかぶる。そういえばSILENCEはWHITEのカップリングだった。しかしKAT-TUNはバンプでも村上春樹でもないし、「あのボク」が実は「このボク」で…なんていうこともないか。

リアフェの「ずぶ濡れになった火曜日」とBLUE TUESDAY だって関係ないんだから(…)当時曲名を知った時は一生懸命その関連性を探したけれど。まあ作詞した人が違うって時点で気づくべきだった。

ただ、SILENCEとWHITEとのバランスは好き。こっちは肉食的。

DTSはノスタルジック感が良いです。きっとわたし、どっちかって言うとノスタルジック的なのが好きなのかな…。

あとMOON これは前から人気だと思うけど アルバム曲の中でいったら今一番。一番好き。これも結局ロック。しかもヘヴィ。あ、でもmovinonも捨てがたい…



ゴーイング
チェンユア
アルティメ
ホワイト
ランフォーユー
バース


全て良い曲という前提で、この中で、もともと特に大好きだったのはチェンユアなんだけど、次に好きだったアルティメが今白熱中です。

この曲のアレンジャーは誰だったんだ・・・・?と今更ながら思う。

そしてもっと世間に評価されるべきだとこれも今更ながら思う。

まあ今や良い曲がそのまま売上に反映するわけでもないけど…

主旋律ももちろん良いけどアレンジ次第で曲は変わる!ってのを痛感した一曲。

これからもストリングスアレンジしてほしーなあ。



とにかく、時間ができたらデビュー曲から一曲づつ語りたい!

そしてあわよくばドライブに合う曲はランキングを一人勝手にやりたい。笑

今パっと浮かんだのは「un-」なんですけどどうでしょう。笑 田口の声が目立つこの曲。

これは昼のドライブだな。かつん好きな友達と一緒のドライブだったらなおさら盛り上がりそう! 「君道」も良いかも? 「HEART BEAT」とか… ああ…なんか似た感じが集まってしまう…。そして今ここまで出したらもうランキングにするまでも…


ちなみに前に言っていた、夜の高速に合う曲第1位は、Wham!・・・というかGeorge Michael「Careless Whisper」ってことに決定しました。自分の中で。

更に言えば、芝生で寝っ転がるときに聴きたい曲はPlain White T'sの「1,2,3,4」です。芝生に寝っ転がる時など、ないけど笑

あ、わたしこのままいったら止まらなくなる。ここらでやめよう。







ところで1月末のとある日のアクセス数だけがえらいことになってるんだけど何故なんだろう。

奴のせいなのか?笑 aさんなのか?

いや、なわけないか。

何が起きたんだろう、1月末に。







本日の内容を一言でまとめると、アルバムとツアーが楽しみ!!!!ってことになります。

ツアーは、大阪3連ちゃん行けることになった!

一日目はLISAと行くの。楽しみ*