色は匂へど。

KAT-TUNと亀梨和也と

warped

warped!!!!!!!!!!!everything!!!!!!!!!!!!

KAT-TUNとはまったく関係ないです、今日!

こういうブログでこのことを話題にしている人は少ないと思うけれど。

みなさんあえて話題にしないのか、そのへんは分からないけれど。

だけどどうしても、わたしの場合今頭に浮かぶのは秋葉原無差別殺傷事件だけなんです。

「だけ」と言いながらも次は気持ち切り替えてかつんについてアップします、できるだけ早く。

暗くてすみません。

「です」「ます」は使いません。完全に独り言ちっく。

秋葉原事件をきいて、2時間ぶっ通しで泣いた。泣いて気分が晴れればいいけど、このことを忘れない限り悲しみは続くんじゃないかと思う。

そして先日秋葉原に行って、献花してきた。

いつもは見ないテレビも、このときばかりは使った。「報道のお決まりパターン」や注釈者?のコメントは納得いかないものばかりなのに、どうしても見てしまう。なんでだろう。

社説も、よく分からないものばかり。

「もし彼女が生きていたら○○関係の未来が変わったかもしれないのに、その意味で残念です」って。なんでそういう「利益」絡めた発言をするのか、ナゾ。

もしくは、テレビ側が作ったお決まりパターンに合わせてあえてこういう発言をしているのか。

携帯での殺人予告について誰かが通報していたらこんなことにならなかったのに?そういう社会が悪い、って社説では言っているけども。

社会のせいにすべきではないと思う。そんなことを言っていたらきりがないし、些細なことを「(事件の)きっかけ」にしてしまう心の弱い人間が、たとえ一つのことを克服できたとしてもいつ発狂するか分からない。

「もっと良い社会にすべき」とか「もっと安全な社会を」とも言われてるけど。

防ぎようのない事件が最近増えてきていると思う。

そんなことを言っていれば、例えば10メートル間隔で警察を配置させなければいけない。道路だけではなく、マンションの中とかにもね。

もしくは一人につきボディーカードをつけるとか。無理だよ、どう考えても。

わたしは、

犯行の動機も、犯人の性格も、犯人の過去も、犯人が下される刑も、特に興味ない。

テレビ見てるのは興味ある証拠だ、って隣に居た人に言われたけど、自分では分からない。でも悲しみに暮れたいわけでもないんだ。

加害者がどういう性格だったか、性別は、年齢は、将来は、その大小は、それも関係ない。(同時にこれが報道のお決まりパターンだっていうことも分かってる。)

有望だったら何なのか、有望じゃなかったらじゃあどうなるの。

この日秋葉原行ってたら助かったのに・・・そうも思わない。親族や知り合いだったら絶対に思ってしまうけど。

事件が起きた瞬間に加害者・被害者・機会が揃う。機会が違えば別の被害者になったかもしれない。だけど加害者は必ず居るんだ。

犯行の芽なんて、今この時だってどこかで成長しているのに。完全なる個人の問題なのに。動機を探ってどうなるのか。犯罪心理学の質を高めるか、それに関する本のページを1ページ増やすにしかならないんじゃないか。これこそ、動機は言語化できない、って思う。「きっかけ」は違うにしても。

ただ、思うのは。誰か、加害者を止められる人はいなかったのか、ということ。

そういう意味での「きっかけ」が、欲しかった。良い意味でのきっかけが。

それも、社会のなかでの規制とか、そんなんじゃなくて。もっと、身近に居る人とか、そういうものによって止められるきっかけ。

犯人に対してもちろん怒りもあるけど、同じくらいかわいそうだな(許せる、という意味ではなく)、と思う。

逮捕されなくとも、法にはひっかかってなくとも、他人を傷つけている人はたくさん居るよ。

現実で心閉ざしてネットで本音さらけ出して、どうするんだ。

結果的に多くの人の命を奪うなんて。

惨すぎる。

考え方次第で、生活は大きく変わっていたのかもしれないのに。

人なんて、心の中で何考えているか分からない。どう考えてもいい。言ってしまえば心の中で人殺したっていい。だけど、みんなどう思っても、それを現実でどう表現するか、じゃん。欲望のまま生きられるわけがないんだから。何かかみ殺して生きてるんだから。

だから、心の中でどんなに人を憎んでも、それを押しとどめられるような強い心が必要だと思う。

せめて、作詞家や小説家になって物語りのなかでぶつけなよ。

批判・非難されても罪にはならない。そして責任は自分で追うことになるんだし。

もしくは友達に愚痴ればいい。

・・・・そんなこと考えてたら、無性にミスチル「LOVE はじめました」が聴きたくなった。

で、聴いた。

なんか、いろいろと考えさせられた。

“殺人現場に野次馬たちが暇つぶしで群がる”

“中高生たちは携帯片手にカメラに向かってピースサインを送る”

のあとの歌詞が、、、、すごい。まさに歌詞でぶつけてきた感じ。

この歌詞に賛同はしない。けど、本当に何故か、この歌が浮かんだんだよね。ちょっと怖いな。。。。桜井さん。。。。とくに歌ってるときの顔が。

。。。て思ったら、大型倉庫で同じように書いてる人がいた。秋葉原事件を聞いてこれが聴きたくなった、て。

まあ確かに、今回の事件でも事件直後にテレビに向かってピースしている人はどうかと思ったけど。それはどうなんだ、って。

とにかく悲しい。やるせない。今無性に走り出したい気分。

でもこのあとカツカツ(ビデオ)見るから、それを見てから考えるとしよう(パクリか)

・・・・ハチャメチャな文章ごめんなさい。

今夜中の3時なんですが、海行きたいです。しかし怖いです。明日行こうかなあ。

忘れはしませんが、次回から気持ち切り替えます。忘れたかのように。

では!また!

最後に。改めて亡くなった方々のご冥福をお祈りします、心から。

また、現場に居合わせた方。怖いですよね、一生忘れられないですよね。なんとも……、言えない。言葉が出てきません。

そしてこれらは完全なる勝手な個人的意見であって、正しいことなど何ひとつありません。