色は匂へど。

KAT-TUNと亀梨和也と

たったひとつの恋 第9話「きっとまた会える」

「きっとまた会える」

終わりもあるのに、始まりもみえた。

亀ちゃんのナレーションがとにかく良かった!ずっと聞いていたいと思った。

分量的には多かったけれど、つめてつめて、あの量なんじゃないかな。難しい言葉でつめているわけでもないのに、弘人の気持ちはすべてつまっているような。今までみたく小説のなかのような綺麗な言葉たち、ではなかったかもしれないけれど、流れがすごく綺麗だったな。浸った。

 ***

弘人は、いろんなものを抱きしめる。抱きしめようとする。

でも、守りたい人すべてを守るにはまだ若すぎた。どうしようもなく、ハタチだった。

「家、出てきたの。家、捨ててきた」

「あなたが大事よ、なによりも誰よりも」

「一緒に居たい、ずっと」

「三日後、窓の外見ながら、きっと泣くよ。菜緒は泣くだろ」

「俺にはさ、そんな菜緒どうすることもできないんだ」

「大人だね、冷静だね」

「大人になれよ、冷静になれよ」

“大人”、冷静に考えられることが大人だとは思わない。どちらが大人かなんてそんなことない。

このときも、二人とも“どうしようもなくハタチ”なんじゃないかな。

「私のために何かを捨ててよ!」

「あなたの大切なもの、一つ捨てるくらいあたしにしてよ!」

この言葉を聞いたときの、弘人の表情が切なすぎる。

“君の言葉の切れ端が、心にささる、痛い”

痛いよね、ものすごく、だって菜緒も大事な一人なんだもん。

「俺は捨てれない、捨てれない」

「弟も…母親も…捨てられない」

弘人は捨てられない、お父さんを亡くし、失う怖さを知っている弘人はたとえ大事な菜緒のためでも、捨てられない。弘人は家族を守る人だから。

お母さんの、優しくて温かい言葉で、目を潤ませる菜緒。

菜緒も、菜緒だって、捨てられないんじゃないかな。

「3日後、菜緒は泣くよ」

菜緒は、泣くから。電話切ったあとも泣いているから。

「ごめん、ほんと私、中学生みたい」

さっきはあんな言葉投げつけたけど、菜緒はやっぱいい子だな、ってここで思いました。

それを見て少しだけ、表情が変わる弘人。

弘人も、菜緒もわかったんだと思う。

お互い、捨てられないでしょ、って。

これでわかったでしょ、って。

でもその事実はあまりにも悲しい決断へと繋がるんだよね。

「俺たちはさ、それぞれの場所に帰るんだよ」

「それってさよならする、ってこと?だよね?」

「……ああ、」

「泣くなよ、切なくなるじゃんかよ。こっちだって泣きてえんだから」

そういいながら、すでに涙を流して。

菜緒は声を出して泣いて。

お互い、涙を流しながら、手を繋ぎながらのさよなら。

こんな悲しくて切ない別れってある??

「ねえ、ひとつだけさ、お願いごとしてもいい?」

「菜緒がちゃんと元気で生きてるかどうかさ、心配だからさ…

三年だけ、俺にあのオレンジのイガイガ振ってくんないかな?」

オレンジに託す気持ち。一年に一回だけ、それも三年でいいから、って。涙

それが最後の、たったひとつの願いごと。

「私、弘人の手好き。いつも握り締めてほしいときはギュ、っとしてくれて」

菜緒のことを可愛い、と言う弘人。弘人の手が好き、と言う菜緒。

お互い一生分言いたいんだよね、最後だから、もう言えなくなってしまうんだもん。

  僕たちは、長い長い残りの人生の

  その中の15分だけ、手を繋ぐ

  こうして、僕のハタチの恋は終わったんだ

  今も鮮やかに、よみがえる、恋

  あの船の上で、本当は、僕はこういえばよかったんだ

  時間をかけて、整えようよ お互いの立場を  

  菜緒だって大学を卒業して、僕だって工場を起動させて

  そしたら、僕たちをとりまく環境も、

  変わってくるかもしれないだろ?

   

  だけど…、あのとき、あの船の上で、

  あの強い瞳のまえで僕は黙った

  君の瞳は時間の猶予なんて許さなかった

  もうここで応えてもらわないと この気持ちは死んじゃう

  という勢いだった

  

あのときに菜緒の瞳は、弘人にはこう映っていたんだ。

菜緒は白か、黒か、の決断を待っていたんだ。

“環境も変わってくるかもしれないだろう?”

こうやって、弘人が環境のことについてストレートに言ったのって初で。それがすっごい胸にキタ。ああ、やっぱり環境のことを思ってたのか、って。

そんなのわかってたし、今までみてきて当たり前なことなのに、弘人の口からその言葉が出るのがすごく切なかった。

環境が変わったら、うまくいくかもしれないだろ、ってことなんだよね。いまさらながらとりまく環境が憎いよ。

「なんで別れたんだよ。なんで諦めたんだよ!」

「お前はそうやって自分を追い詰めるなよ、自分ばっか大人になりやがって。そんなんじゃなかったじゃねえかよ!子供のころはそんなんじゃなかったじゃねえかよ!」

「自分に自信もてよ!自分の人生生きろよ、犠牲になるなよ頼むよ!」

また“大人”って。そうだ、前にもアユタは同じようなこと言ってた。

「アイツばっかり急いで大人になっていったんだ」って。

アユタの熱い思いが伝わってきて、泣けた。

これは周りから見ると諦めた、ってことになっちゃうのかな。

もうその決断しか残されていないような流れだと私は思った、8話くらいから。

  アユタが菜緒を好きだったことには まるで気づいていなくて

  こういっちゃなんだけど、……笑った

  そのときの俺らの喧嘩は、三年ぶりくらいの喧嘩で

  なかなか激しかった

  けど、俺らの喧嘩は 子供のころから 三日ともたない

  あの喧嘩も、今となってはいい思い出だ

  そういえば 釣りも行かなくなったなあ

ここのシーン、最初は眉に皺寄せてみていたけれど、アユタのとび蹴りが綺麗にヒットしてから(笑)ん??ってなっちゃって。笑

甲の呆れた表情見て、あ、ここは笑っていいのかなって思った。

だって、殴るってよりまさに取っ組み合い。笑

見てくれは全然綺麗じゃないの。アユタのとび蹴りだけでなく、弘人もアユタのこと蹴っちゃって。この蹴り方すごいよ、野生的で、すごく好き。

喧嘩が終わったあと、甲が真ん中に倒れこんで「終わった?終わった?」って言うのもすごく可愛くて、いいシーンだったなあ。

でもアユタがあんな必死に諦めるな!って言って、そのあと喧嘩で納まっちゃって、それはすごくよかったけれど、本当に恋の終わりを突き付けられて悲しかった。

  オレンジの、あのオレンジのイガイガは

  クリスマスイブに2年ほど光った

  俺ももちろん、懐中電灯をふった 横浜中を照らす勢いで

  3年目、オレンジは光らなかった

  僕は 光を見つけることができなかった 真っ暗だった

  僕の心も真っ暗になった 

  僕は彼女が死んだとは思えず、僕を忘れたんだ、って思った

  なぜか、何の迷いもなく、そう確信した

  死んだのは彼女ではなく、彼女の心の中の………僕だ

  君を連れて逃げる、なんてこともできたのかもしれない  

  でも、…できなかった  

  しょせん、ハタチだった

  僕たちは、優しすぎて、幼すぎて

  どうしようもなく、ハタチだった

  こうして僕の、ハタチのころの恋は終わっていった

  それにしても、あのころ……

  ねえ、僕は、君をちゃんと愛せてたかな

横浜中を照らす勢いで振ったんだね。たった一年に一度きりだけど、それでもその日は横浜中を照らす勢いで、心をこめて振ったんだ。

“死んだのは…彼女ではなく、彼女の心のなかの僕だ”

これを聞いて、弘人はただ菜緒病気のことを知りたいためだけに、お願いしたのではなかったのかもしれないと思った。

そして、弘人も。

オレンジのイガイガを振ってもらって、振ってもらうだけでなく、自分も横浜中を照らす勢いで、振ったんでしょ。それは自分の心を菜緒に示しているのかもしれないと思った。

菜緒が好きだよ、菜緒のことを思ってるよ、そうやって示せる唯一の瞬間。

でも三年目、オレンジは光らなかった。

真っ暗になった。死んだ、のではなく、唯一の光を、菜緒の心をあらわす唯一の光を、弘人は見れなかったんだ。

希望を失った瞬間だったんだ。

……なんていうか、“待つ”という行為は乙女ですよ、女性的ですよ。

菜緒もこの一年に一度の日を心待ちにしていたかどうかが、気になります。

“僕の心も真っ暗だった”

ストレートだな、なんでそんなにストレートなんだ。涙

弘人の心、そのまま聞かされてさ、切ないよ。

  ***

そして、三年後・・・

弘人の、亀ちゃんのビジュアルが神がかっていると思う!!!!!(いきなり)

ものすごくカッコイイ!!黒髪最高!!

そして甲の結婚相手は誰なんだ!!誰だ!!ユウコちゃんの次がその彼女なのか!!

なんでその子にしたのか!!「甲ーーっ」と呼ぶ、すこし太い声が気になる!!

一気にテンション上がりました。(黒髪短髪スーツのせい)(萌え三大要素)

港をバックに、柱によりかかって、煙草を吸う弘人。ちょっとちょっと、かっこよすぎじゃありませんか。

そして、その向かい先には、菜緒の姿が。

三年ぶり。三年ぶりの再会。

「びっくりした」

「結婚式、だったんだ。いや、あ…甲の」

「結婚すんだ?」

「うん、まだわからないけど」

「…そ、」

「あ、俺、あ、アユタたち待ってるからさ、いくわ」

「あ、みんなによろしく言っとくね、ね」

  俺は今、世界一かっこわりぃぞ

  正体なく飲んで頭が痛くて、…吐いた

  神様、いくつになったら人は大人になれるんだ

  教えてくれ

  いくつになったら俺は何かに傷ついたり、へこんだり、

  あがいたりしなくなるんだ

あの船の上でお別れしてから、三年。その時間を思わせない雰囲気。でもちょっと、戸惑っているような弘人が新鮮で可愛い。いや、酔い潰れる弘人は可愛すぎる。

菜緒の薬指の指輪を見たときの、弘人の表情。悲しそうな顔をしていた。一方で菜緒は、驚きはあるものの、指輪を見られて動揺はしたものの、弘人の気持ちとズレを感じたな。

なんていうか、弘人の方だけが、引きずっているな、と。

(菜緒は、今、幸せなのかな)

もう、終わったものとしてみているような。イガイガをふるのも、過去のこと懐かしむような感じで振って。

でも!!懐中電灯の光を見つけて、菜緒は走った。靴脱げても全力で走って、弘人のところへと走った。

弘人を求めて走ったの??

「何してんの?」

「そっちこそ、なんでいるの」

  ***

最終回予告、弘人も走ってるよーーーーーー!

「菜緒!」って言ってるよーーーーーーーーー!

なになに、なにが起きるの。いや、考えてもわからない。

環境は変わったよ。少しかもしれないけど、整ったんじゃないかな。

でも環境は確かに変わったけど、菜緒は新たなページに踏み出そうとしているし。

お互いの気持ちは?弘人はわかるけど、菜緒がわからない。三年ぶりの再会したのに、あの反応からは、ずっとひきずってた感は読めない。本当に白か黒なんだな。三年前、船の上で決断を迫って、応えられたときに、もうケジメつけたのかな。

そしたら、弘人が待ってたイブの日が悲しすぎるじゃんかあああああ!(逆戻り)

というか、完璧弘人の方が乙女じゃないかああああ!(それはうすうす気付いてた)

今回の自分的ポイントは亀ちゃんのナレーション語りかな。

絶妙です。弱くもなく、丁寧に語るのに芯がある。ずーーっと聞いていたいなあ。

そして、映像的萌えポイントは酔っ払って、乱れているシーンですね!なにその艶!

色っぽいーーーーーーー!!!!(大興奮)

亀ちゃんは酔ったらどうなるんだろ、なんてヘンな妄想しちゃいましたすみません。

ストーリーに集中するんだけど、うっかりそういうシーンがあるもんで忙しいです。

次回、バイト休んで、テレビの前で正座して待ちたい気分。あと一話って悲しいなあ。

こんなにのめり込んだの初めてなので。

今までどおり、予告には目を背けて心待ちにしたいと思います。

僕は君と居ると、探しものばかりしているんだ

ジャニーズブログランキング