色は匂へど。

KAT-TUNと亀梨和也と

1ポンドってそういう意味だったんですね。

1ポンドの意味がやっと分かった。ていうか3日連続更新って私の身体に何が起こったんだろう。

ドラマって、いいなあ(唐突)

毎日本ばっか読んでる私だけど、今日もジキルとハイド(略)読んだり、村上さんの「僕」について悶々と考えてたり……そんな私だけど、ドラマも雑誌も番組も一つの作品で。

作品、っていう視点から見るとすごく楽しい。と、ひと恋を一昨年見て初めて知った。

でもやっぱおかしな視点から見ちゃうから、(ここでこういう音楽使うんだ)、(音楽は何種類あるの?)、(この音と映像にはこんな効果があるのか)、(このドラマは主人公贔屓してないな)……なんていうとこにばっか注目してしまいます、こんなんじゃダメです。

はい、ここでいきなりですが。

参考書と煙草を片手にレポートやりながら、3回ほど1ポンドを見た私の好きなポイントを書きます。どうやら私はこのドラマが好きらしいです。

 +

リング上での“ある類の敬語”

これって原作でもそうなんですか?分からないけど、リング上で敬語を使うのが激萌え!

ていうか亀ちゃんの言い方、マジでうまい!亀担だからを抜きにしてシビアな目で見てもここはうまかった、と思う。

「負けたくないです」

可 愛 す ぎ る !!!!「負けねえ」とかじゃないんだよ!「負けたくねえ」でも「負けたくないッ」でもなく!「負けたくないです」て・・・・!

主人公が敬語を使うのと使わないのだと雰囲気が全然違ってくる。

ここは『三丁目の夕日』の淳之介が茶川さんに対して使っていた敬語効果と同じ効果を発揮すると思うんです(意味不)あの子の演技イイね。

耕作が普段使う敬語には特別な印象は受けない。

だけどやっぱここの「負けたくないです」はすっごい特別だった、私にとって。

その理由は、

――自分の感情に敬語をつけてるから――

だと思う、ズバリ。「勝ちます」とか「行ってきます」とかの類でなく、「嬉しいです」とか「悲しいです」の類。

ここに敬語使う子ってなかなかいないんだよ!!(力説)

もうなんだよ、サイコーじゃんか!!!!!!(私浮いてますね、)

これからも“この類の敬語”は使ってほしい!!!!!製作者さんに直々にお願いしたいくらい切実。ぜひ淳之介(NOT田口)くんの類を。

コントの高級品(BY亀梨和也)

高級なコントだったか、忘れたけどこういう表現をする彼を、すげえな……と素で関心してしまった(笑)雑誌で言ってた言葉ですね。

私がちょっと笑ったのは、

「さらば、俺」

ここ!芝生の上に仰向けになって「さらば、俺」その瞬間、頭がこくっと力抜けるのが可愛い、かつ面白かった。

亀梨和也的、“演技とは”。

「喜んで……くれますか??」

そんな表情でお願いされたら喜んで“喜んであげます”。……いや、やっぱ喜びま゛せ゛ん゛っ(そこ泣くか?)

アンジェラに「負けてほしい」って言われたあとすぐアンジェラに背を向けたとこに、そしてそのときの表情に、脱帽!

ここは言葉ではあらわません(涙)まだ泣く、

次。

『頑張って♡』って」

はい、でましたでました。でてくると思いました、“こういうの”(笑)

うまいね~何より得意だね~うん。あとここを一時停止(…)にしたときの亀梨さんがイイ。睫毛がイイ(笑)

「うおっしゃーマリア様ぁー!!」

頑張って♡のあとすぐに出てきたのがコレ。これはふつーに笑った(笑)コミカルでおもしろい!そんなシーンをコミカルに表現できない私はまだまだです。

 +

う~ん、いまんとこ印象に残ってるとこはこのくらい!また見て(まだ見るのか)何かあったら書きます。

・・・・そしてお気づきの方も居るかもですが、ドラマになると私は変な方向で語ってしまいます(笑)

一人の世界へとダイブインです。

いつも面白くないけどそれ以上に退屈な文章でごめんなさい。だけどこれからもドラマに関してはたぶんこうなります(邪笑)

とにかく「負けたくないです」「俺、寂しいです」「つらいです」とかもっと出してください、マジで。

ってここで言ってもしゃあない。

ていうかこのツボ、万人のツボじゃないですねきっと(笑)

あああと、思ったこと一つ!!

あのエンディング映像でLIPSが流れると、LIPSが数十年前の昔の曲のように聴こえる!(笑)

以上です。